NIKE AIR MAX97 ULTRA(ナイキエアマックスウルトラ)購入レビュ―

 

今回は、NIKE AIRMAX97ウルトラの購入レビューをしていきたいと思います。

 

NIKE AIR MAX97 ULTRA(ナイキエアマックスウルトラ)購入レビュ―。

 

AIR MAX(以下、エアマックス)といえば、NIKEを代表するスニーカーの1足ですね。あまりスニーカーを履く機会がない方でも、「エアマックス」という単語は聞いたことある…という方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

 

今回は筆者が購入した「エアマックス97 ウルトラ」の購入レビューをしながら、エアマックスの魅力をお伝えしたいと思います!

 

エアマックスってどんなスニーカー?他のナイキとの違いは?

エアマックス97はその名の通り、1997年生まれのスニーカ―です。1995年には、2年先輩の「エアマックス95」が発売されており、その後継機のような位置づけですね。ちなみに、エアマックスを履いた若者がチーマーなどガラの悪い人達に襲われてその足からスニーカーが奪われるという「エアマックス狩り」はこのエアマックス95が爆発的にヒットしたことが原因になっています。きっとエアマックス97も、当時は誰かに狩り狩られていたことでしょう…(笑)

 

そんなスニーカー好きを狂わせるエアマックスですが、デザインは勿論のこと、その歩きやすさを非常に優れたものになっています。その秘密はソール部分に入っている空気(エア)。ソール部分に入っている空気が歩いたり走ったりしたときの衝撃を和らげてくれるので疲れにくいんですね。

 

これは感覚的なものだけではなく科学的にも証明されており、ナイキの公式サイトを閲覧してみたところ、エアマックスシリーズのスニーカーを履いたランナーが実際に走ってみたところ、従来のランニングシューズを履いて走ったときよりも消費エネルギーが少ないという研究結果があるとのことでした。この性能はエアフォース1やコルテッツといった他のNIKEのスニーカーと大きく違う部分ですね。

 

実際に履いてみた。

実際に履いてみたところ、絶妙なホールド感で非常に歩きやすいです。そして何といっても軽い!

 

普段ブーツや革靴を履くことが多い方にとっては、驚愕の軽さでしょう。写真で見ると少々ゴツい感じはしますが、実際に履いてみると画像よりもややスマートな印象です。

 

色も黒で統一されているので、スラックスやデニムにも合わせやすく、まさに万能選手ですね。筆者は太めのパンツが多いのですが、そういったパンツにも馴染んでくれます。細身のスラックスなんかと合わせる際は、少しロールアップしてあげてスニーカーの存在感を強調してあげてもいいかもしれません。そしてくどいようですが本当に歩きやすいので、ウォーキングなんかにもいいかもしれませんね。

 

エアマックス97を購入する際の注意点。

 

最後にエアマックスを買う時の注意点ですが、スニーカー選びで一番大事なのはサイズ感ですよね。ナイキのスニーカーは全体的にタイトな作りになっていますので、購入する際はいつも自分が履いているサイズの0.5cm大きいサイズを買うことをおススメします!

 

筆者は普段、他のスニーカーを履く際は26.5cmのものを履きますが、エアマックス97は27.0cmのものを購入して、ジャストサイズといった具合です。エアハラチなど、他のナイキのスニーカーも所有していますが、どれも27.0cmのものなので、ナイキのスニーカ―を買う際は全て0.5cmアップしたものでいいのかもしれません。

 

いくら歩きやすいスニーカーだからといっても、サイズを間違えてしまっては気持ちよく履けませんからね。せっかくお気に入りのスニーカーをゲット出来たのに、サイズが合ってないから履けないなんてことのないように気をつけて下さいね!

 

それにしても、エアマックス狩りなんてない平和な時代でよかったとつくづく思います…(笑)。

 

タイトルとURLをコピーしました