チャンピオンSWSスウェットパンツ防風C3-LS255

 

チャンピオン SWSスウェットパンツ 防風 C3-LS255 グレーMの紹介です。

 

名前の通り、防風性能に一役買っているスウェットパンツで、S.W.S(STRETCH WIND SHIELD)シリーズのスウェットパンツになります。

 

S.W.S(STRETCH WIND SHIELD)って?

 

チャンピオンが独自に開発をした中層に防風フィルムを施した3層構造で、ストレッチ性、防風性能、保温性能のあるハイファクションファブリックのことをS.W.Sと呼んでいます。もともと、スウェットの快適さを編み出しているのはニット編みの部分にあたります。しかし、このニット編みには欠点があり、それが風を通してしまうことです。この課題があることによってスウェットは秋冬ではなかなか活躍する機会がなく、春や、まだ寒くない秋口までのウェアとなってしまっているのが現実でした。この課題をクリアすることが、スウェットが秋冬にも着れるウェアになる絶対条件でもありました。

 

そこでチャンピオンが考えたのが先ほどの防風フィルム。生地の中間層に挟み込むことによって防風性能だけでなく、快適な伸縮性を追求することもできるようになったのです。さらに、立体裁断を採用することによって、綺麗なシルエット、着心地の良さを再現しているのですね。ウエストのリブ編みづかいなどの立体感もチャンピオンならではの工夫と拘りが生きているのだと感じます。

 

スウェットだけでなく、コーチジャケットやパーカーなどもリリースされており、その機能性とシンプルなデザイン性から長きに渡ってファンの多いシリーズになっています。

 

デザインはいたってシンプルです。柔らかみも感じるオックスフォードグレートいう、通常のグレーよりも少し黒目のグレーになります。黒っぽい霜降り縞のことをオックスフォードと呼んだことから、チャンピオンではよく使われるカラーです。

 

ストレートなシルエットに、ポケット付近にはチャンピオンのロゴが配置されていて、合わせるアイテムを選ばない、シンプルかつ綺麗めなデザインだと感じました。

 

チャンピオンSWSスウェットパンツ防風C3-LS255グレーM

 

商品についているタグです。S.W.Sの魅力を簡単に紹介していますが、改めて見るといいとこ取りなファブリックですよね。

 

寸法や販売価格、は下記を参考にしてください。

 

Mサイズ色: オックスフォードグレー

定価11000円

SIZE:M 総丈98ウエスト:71cmわたり幅:33.8cm 股下:71cm 裾幅:17.5cm(公式より)

中層に防風フィルム加工を施した3層構造で、防風・ストレッチ・保温性の保持を実現。

 

裾にかけて、テーパードではなくストレートに落ちるタイプ。立体裁断による奥行きの感じるシルエットで、股上もやや浅く設計されているため、足長効果にも期待ができます。

 

裾はリブを採用しておらず、よりナチュラルな印象。画像のように少し存在感のあるスニーカーなんかと合わせるとおしゃれですね。トップスの丈感を考えて着ると、ポケット横にあるアイコニックなチャンピオンロゴがワンポイントデザインとして機能します。

 

冬場の重くなりそうなコーディネートのハズしとしても十分機能してくれる上に、ルームウェアや、ちょっとした買い物なんかにもサッと履いて外出できるので便利だと感じました。

 

先述したように防風性能だけでなく、伸縮性にも優れているため、ランニングやちょっとしたスポーツの際にも重宝します。特に冬場のランニングは体があったまらないうちは風が冷たいですからね。

 

秋冬にも着れるスウェットを探している方なんかには、かなりおすすめ。

 

タイトルとURLをコピーしました